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TNCアジアトレンドラボ調査レポート「アジア9エリア トレンドランキング2022-2023」を発表しました。

TNCは、アジア9エリアの2022年におけるトレンドを調査するため、同社のサービスである「TNCアジアトレンドラボ」で収集している情報や、各国の現地ボードメンバーを対象に自主調査を実施しました。2015年より毎年発表しているトレンドランキングは、これらの定性情報を元に各エリア上位5位を選定し、分析を行いレポートとしてまとめたものになります。

9エリアの調査レポートのPDFは以下のTNCアジアトレンドラボ記事より請求いただけます。

レポートの請求URL: https://tnc-trend.jp/trendranking2022/

■調査概要
調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査
調査時期:2022年1~12月
調査対象者:各国主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、10代後半~20代前半の、トレンドに敏感な層
調査実施機関:株式会社TNC(https://www.tenace.co.jp/

「第12回 Startup Weekend 浜松 Global」に審査員として登壇致しました。

2022年11月20日(日)、TNC代表の小祝誉士夫は、起業体験イベント「第12回 Startup Weekend 浜松」にて、審査員として浜松市 市長 鈴木 康友氏、MZ Web3ファンド代表 金山 裕樹氏、ローランド ディー. ジー.株式会社 代表取締役社長 田部 耕平氏とともに登壇致しました。

詳細はこちらよりご確認ください。
第12回 Startup Weekend 浜松 Global:https://swhamamatsu.doorkeeper.jp/events/136708

■Startup Weekendとは
Startup Weekendとは、アメリカのコロラド州発祥で、金曜夜から日曜夜まで54時間かけて開催される、「スタートアップ体験イベント」。週末だけで参加者は、アイディアをカタチにするための方法論を学び、スタートアップをリアルに経験することができます。
Startup Weekend JAPAN:https://nposw.org/about/

【イベントのご案内】TNC×interfm ”NY Future Lab” ~NY Z世代が支持するブランドとキーワード~

TNCでは、interfmの音声コンテンツ・ウェブサイト「NY Future Lab」をプロデュースし、ライフスタル・リサーチャーとしても活躍するシェリーめぐみと、企業のマーケティング活動にお役立ていただくべく、オンラインセミナーを開催します。セミナーでは、これまでのべ300人以上のアメリカZ世代にインタビューしてきたシェリーめぐみが、豊富な実例と共にこれからのトレンドを読み解くキーワードを紹介。当日は、interfm DJのCartoon氏を迎え、ジャパンブランドの強みや未来への展望など、若者の生の声を交えてご紹介します。

【こんな方におすすめです】
アメリカのトレンド情報に関心のある方、Z世代の消費意識に関心のある方、メディアの方など幅広いジャンルの方に参考にしていただける内容となっています。

【ウェビナー詳細】
■主催:株式会社TNC
■実施日時:2022年11月2日(水)16:00~17:00
■会場:オンライン(Zoom)
■参加費:無料

【お申し込み方法】
こちらよりPeatixにログインの上お申し込みください。

株式会社TNCは福岡市に新たな拠点「TNC “F”」を開設し、九州地域の企業・自治体のサポート、事業推進を強化します

海外・国内マーケティングリサーチ及び商品開発・PR支援等を行う株式会社TNCは、この度、新たな拠点として福岡市のスタートアップ支援施設「Fukuoka Growth Next(以下FGN)」に入居し、同施設内のスタートアップ企業をはじめ、九州地域の企業や自治体のサポート事業および新たな事業領域の開拓を強化していきます。

新たな拠点の名称を「TNC ”F”」と名付けました。
Fというワードには、FUKUOKAのFをはじめ、FUTURE(未来)、FORWARD(前進)、FUN(楽しく!)といったポジティブな意味を内包し、TNCの新しいチャレンジへの意志を表しています。

TNCではこれまで世界70ヵ国100地域600人以上に及ぶ現地在住日本人ネットワーク「ライフスタイル・リサーチャー®」を運営して首都圏を中心とした多方面の大手企業のサポートを行ってきました。その実績・経験を最大限に生かし、今後ますます日本社会の変化が求められるこの時代に、九州エリアをはじめより多くの日本企業・自治体のグローバル視点での事業活動を支援すると同時に、自社の新たな事業領域の開拓を目的として新拠点開設に至りました。

より詳細な内容はこちらのプレスリリースよりご確認ください。

【イベントのご案内】 国際園芸博覧会「フロリアード2022」視察報告ウェビナー/10年に1度の開催!オランダの博覧会にみる「食の未来」

オランダ・アルメーレで開催されているフロリアード2022を、株式会社TNCの海外在住日本人女性ネットワーク「ライフスタイル・リサーチャー」のメンバーが視察をしてきました。今回は開催国のオランダ同様に環境先進国のひとつであるドイツからリサーチャーを派遣、日本人ともオランダ人とも異なる視点で体感してきた様子を、それぞれの国を比較しながらお伝えします。なお、今回は特に「食」にフォーカスした展示内容を中心にご報告します。
視聴いただく方にとって、未来を想像するにあたっての気づきになる情報が見つかれば幸いです。

【こんな方におすすめです】
・欧州における「食」や地球環境への意識について情報収集したい企業・自治体の方々
・食の未来、地球環境への対応について関心の高い教育機関関係者、農園芸事業に携わる方々

【ウェビナー詳細】
■主催:株式会社TNC
■実施日時:2022年9月15日(木)16:00~17:00
■会場:オンライン(Zoom)
■参加費:無料

【お申し込み方法】
こちらよりPeatixにログインの上お申し込みください。

【昭和女子大学にて「世界の食潮流2022」特別講義を実施】

昭和女子大学 食安全マネジメント学科 コンシューマー・マーケティング論の学生に向けて、TNC代表の小祝が「世界の食潮流2022」と題した特別講義を行いました。

・なぜ海外情報・海外トレンドに目を向ける必要があるか?(未来洞察のポイント)
・食潮流2022のキーワード解説
プラントベース/ネクストシーフード/ボタニカル/
マインドフルネス/五感活用/サステナビリティなど

といった内容で、グローバル視点での食潮流の解説、海外トレンドから導く商品開発のポイントなどを講義しました。
講義後の質疑応答の時間も多くの質問やコメントをいただき有意義な機会となりました。
この特別講義は今年で4回目の取り組みとなり、受講した学生の中からサマーインターンシップの受け入れも例年通り行っております。

昭和女子大学 コンシューマーマーケティング論 授業の様子はこちらから

<全国経営者セミナー登壇>海外の先進事例に学ぶ《アフターコロナのニュービジネス》

日本経営合理化協会主催、夏季144回 「全国経営者セミナー」にて、7月22日にTNC代表の小祝誉士夫が、セミナーに登壇しました。

セミナーのテーマは、海外の先進事例に学ぶ《アフターコロナのニュービジネス》。

2021年7月16日発売の著書『アフターコロナのニュービジネス大全』で紹介している「世界15カ国の先進事例」からの考察や、グローバルでのアフターコロナのライフスタイル、ニューノーマル時代を勝ち抜くためのヒントについて、最新のトピックを交えながらお話ししました。

【イベントのご案内】 タイフェックス2022レポート~3年ぶりの開催に見たバンコクの今~

2022年5月24日~28日、3年ぶりのリアル開催としてタイ王国の首都、バンコクで行われたアジア最大級の食品展示会「THAIFEX(タイフェックス)2022」に株式会社TNCとして出展いたしました。今回の出展テーマは「Chef’s Table」。これまでにない試食スタイルを追求し、1日3回・各回6名限定のテーブルは常に満席で、会期中は約80名の方に食べていただきました。

今回のウェビナーでは「THAIFEX 2022」全体の総括を株式会社TNC代表の小祝誉士夫、「試食」を通した食の海外戦略について株式会社TNC会長兼メゾンドツユキ料理人の村上千砂が情報提供します。

また、タイにおける食と農の最前線について現地でトマトづくりをする農業法人代表の迫田昌さん、タイの外食に精通する鈴木孝一郎さんにもお話をいただきます。「THAIFEX 2022」を振り返りながら、タイにおける食トレンドの最前線とあわせて「農業や外食」の最新情報を紹介します。

【こんな方におすすめです】
・食関連の海外進出に関心がある方
・食関連の展示会において新しい試食スタイルに関心がある方
・タイやアジア市場における食トレンドに関心がある方
・タイ・バンコクでの農業や外食に関心がある方

【ウェビナー詳細】
■主催:株式会社TNC
■実施日時:2022年7月29日(金) 17:00~18:00(バンコク時間15:00~16:00)
■実施形態:ZOOMによるオンラインウェビナー

【お申し込み方法】
こちらよりPeatixにログインの上お申し込みください。

【イベントのご案内】 SDGs Voice & Eyes リリース記念ウェビナー 『注目のSDGsトレンド&SDGs先進国デンマークのいま』

株式会社TNCではパートナー企業との共同事業として、主に企業向けの会員制ビジネスレポートプラットフォーム「SDGs Voice & Eyes」の展開をスタートいたしました。
「SDGs Voice & Eyes」のリリースを記念して、運営主体であるファイブピーズホールディングス株式会社代表の吉川氏・岡氏とともに、本サービスの特徴や活用の仕方をよりご理解いただくとともに、SDGs先進各国で見られる注目のトレンド(食品・飲料、美容・コスメ、日用品・トイレタリー、小売・各種サービス等)をご紹介するウェビナーを開催いたします。
海外渡航が未だ気軽に行けない状況のなかですが、各国で進むSDGsの取り組みや日本で参考にできるビジネスのヒントが盛りだくさんの内容ですので、ぜひご参加くださいませ。

■イベントの詳細・お申込みは下記URLよりお願いいたします。
https://tncsdgsseminar.peatix.com

■イベント情報
日時:2022年6月28日(火)17:00~18:30
会場:オンライン(Zoom)
参加費:無料

■SDGs Voice & Eyesについて
SDGs Voice & Eyes:https://5ps-biz4future.com
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000097948.html

【イベントのご案内】 ニューヨークホリデーシーズン ディスプレイ&ライフスタイル トレンドセミナー2022

欧米のトレンドは、翌年日本にやってくる。
昨年末はパンデミックの影響も大きかった中でニューヨークですが、クリスマスシーズンのマーケットを見てみるとイベントの開催状況やディスプレイの様子、売り上げなどはコロナ以前の水準までにもどっていました。日本より1年先を行くニューヨークのクリスマスディスプレイの状況を分析し、3つのキーワードとともに最新事例をご紹介しつつ、2022年末の日本のホリデーシーズンのトレンドを先読みしていきます。

■イベントの詳細・お申込みは下記URLよりお願いいたします。
https://gdtncseminar01.peatix.com

■イベント情報
日時:2022年5月12日(木)16:00~17:00
会場:オンライン(Zoom)
参加費:無料